【福岡市中央区】豪華絢爛!相変わらず華やかですね♪7月1日の一般公開を迎え、天神エリアの飾り山もすべて出揃いました!<博多祇園山笠2024>

7月1日から、いよいよ一般公開がはじまりましたね。中央区に点在する山小屋は、全部で5箇所、全部出揃いました。

十四番山笠 ソラリア

天神ソラリアプラザの吹き抜け部分にそびえ立つ飾り山…

「十四番山笠ソラリア」は、館内独特の内装や照明の効果もあって、より一層華やかに浮き上がって見えます。

↓飾り山(ソラリア)の場所は「 ソラリアプラザ 」です

十五番山笠 新天町

こちらは新天町商店街のド真ん中にあり、通行人が足を止めて集まってきています。昭和24年に天神地区で初の飾り山笠を建てたのがこの新天町。歴史ある天神の飾り山です。

お馴染みのサザエさんですね~♪

↓飾り山(新天町)の場所はこのあたり

十七番山笠 天神一丁目

大丸エルガーラのアーケード内にありながらも山笠小屋で囲った本格的な造り。高さも13メートル…、迫力満点です。

飾り山見物は、2024年7月1日(月)〜7月14日(日)までです☆櫛田神社に奉納されている飾り山を合わせると全部で14もある飾り山笠。そのうちの5箇所が中央区に設置されています。市内をぶらぶら歩きながら、是非全部の山笠を堪能してみてください。

↓飾り山(天神一丁目)の場所はこのあたり

【福岡市中央区】”マークイズ福岡ももち” にも飾り山の登場。人形師の皆様、 各地で準備お疲れ様です!<博多祇園山笠2024>

2024/07/02 07:39 2024/07/02 07:39
はちじよじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集