【福岡市中央区】もう見られましたか?福岡城「幻の天守閣」ライトアップは、5月31日(金)まで。けっこうすごいですよ<2024年4月撮影>

春の風物詩『 福岡城さくらまつり 』が行われました。今年(2024年)は4月9日(火)まで会期延長し、大盛況でしたね♪

「さくらまつり」とともに開始された「幻の天守閣」ライトアップも注目されていましたが、皆さんはもう見られましたか?

実は「幻の天守閣」ライトアップ、2024年5月31日(金)まで続きます。暖かくなってきた早春の夜、どんな感じで開催されているのか見に行ってみました。

公園内は明るい街頭で照らされていて、とてもきれいな散歩道です。遠くにうっすらイルミネーションが見えてきます。

「幻の天守閣」は、天守閣をイメージした仮設工作物を期間限定で設置し、ライトアップを行うものです。インパクトのある色使いで、けっこう見ごたえありますよ~

夜の空にくっきり浮かび上がるお城のシルエットは、本当に、圧巻です!次々に変色する演出、緑色や…

青色…

紫色…と、鮮明な色遣いに心を奪われます。

周辺の木々に反射した情景は、まさに幻想的な空間☆ この日21時頃の訪問でしたが、観覧者も”おぉっ!”と歓声を上げていました。

あ⁉ 一瞬、閃光が流れ星のように、上から下へ向かって流れ落ちるような光の演出も見られました。

一部有料ということで聞いていたのですが、さくらまつり期間中だけだったようですね。今日は城壁のふもとまで、自由に入場することができました。

<<「幻の天守閣」ライトアップ開催中!>>

  1.  期間:2024年3月27日(水)~5月31日(金)まで
  2.  時間:18時~22時まで
  3.  場所 舞鶴公園内 福岡城天守台
  4.  料金:観覧無料
  5.  予約:不要

天守閣解体・撤去終了予定である、2024年6月17日(予定)までの間は、福岡城天守台への立ち入りが制限されるのでご注意ください。

駐車場は「舞鶴公園第1駐車場」が近くて便利です。一見の価値ありですよ。ぜひ一度、生「幻の天守閣」を体験してみてください。

【福岡市中央区】昼間の天守台はどうなってるの⁉『 幻の天守閣 』ライトアップ開始は3月27日(水)から。<2024年3月撮影>

福岡城「幻の天守閣」ライトアップはこちら

2024/04/14 07:39 2024/04/14 12:16
はちじよじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集