【福岡市中央区】おめでとうございます!「 旧大名小学校跡地 」が、”2023グッドデザイン賞” を受賞しました。<複合施設:福岡大名ガーデンシティ>

「 旧大名小学校跡地 」に建てられた複合施設が、アワード受賞しました。

もともと小学校のグラウンドだった場所に芝生公園が設けられ、自由に出入りできるオープンスペースが心地いい場所になっています。

トピックスニュースには、こんな告知が出ていました。

2023年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

”広場として継承された旧大名小学校のグラウンドは、

その親しみやすいスケールを残したまま

商業的にぎわいに面した憩いの場として生まれ変わった。

高層棟の門形の形態で導かれる貫通通路が街区内の広場に人を引き込み、

大街区の浸透性と回遊性を高めている。”

という評価を受け、受賞しました。

今後も福岡の文化と歴史を大切にしながら未来に向けて

進化し続ける福岡市の象徴的な施設として、

施設コンセプト「MEET SYNERGY ~門をくぐって、次の福岡へ~」を

体現していきたいと思います。

大名2丁目、明治通り沿いのシンボル的な建物として、存在感抜群です。

隠れ家的ラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン福岡」も入居しました。和モダンな雰囲気が素敵ですね。

「福岡大名ガーデンシティ」の高さは約111メートル。「天神ビッグバンボーナス」で建物の規模も、拡大して建てられました。中央区天神界隈はいま再開発が活況で、新しい建物へどんどんと建て替えが進んでいます。

街が変わっていく様子を、これからも可能な限りリポートしたいと思います。良かったらこちらの記事もどうぞ。

【福岡市中央区】こちらでもやってます!天神ビッグバン。商業施設も入る新しい複合ビル「 ヒューリック福岡ビル 」の完成予想図はこちら。<天神ビッグバン2023年7月進行中>

福岡大名ガーデンシティ はこちら

2024/02/27 07:39 2024/02/27 07:39
はちじよじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集