【福岡市中央区】警固神社境内に2024年2月『 BLUE BOTTLE COFFEE 』がやってきます!九州1号店、気になる現在の状況は!?<2023年12月撮影>

九州初出店となるブルーボトルコーヒー 福岡天神カフェが、天神の中心で400年以上にわたり地元で親しまれている「警固神社」境内にオープンします。

場所は中央区天神2丁目。天神ど真ん中、警固神社境内に建つ社務所ビルの1階になります。建物自体も2023年に開館したばかりなので新しく、木材の格子を使った庇が和の雰囲気を醸し出しています。

現在新店舗改装中ですが、入口にはすでに「 BLUE BOTTLE COFFEE 」の文字が…。警固神社の参道に面した店舗は日本的な雰囲気も楽しめるガラス張りになっていました。

こちらは国体道路沿いの入口です。参道側と両方からアプローチできる店舗構成のようですね。店内73席、屋外18席と、客席もたっぷりとられる予定です。

「ブルーボトルコーヒー」の創業は、福岡市と姉妹都市を結んでいる「アメリカ・オークランド市」。2022年7月に姉妹都市締結60周年を記念し、「ブルーボトル コーヒートラック」が福岡市美術館アプローチ広場に、2023年3月と6月には警固神社境内に期間限定で出店していました。

そして今回、ついにカフェオープンというかたちで姉妹都市交流がひとつの実を結んだんですね♪『 ブルーボトルコーヒー 福岡天神カフェ 』は、2024年2月9日(金)オープン予定です。また新しい動きがあれば情報をお届けします。

【福岡市中央区】警固神社に6月にも目撃しました!『 BLUE BOTTLE COFFEE TRUCK 』は6月26日(月)~7月23日(日)まで。

警固神社 はこちら

2024/01/02 07:39 2024/01/03 11:28
はちじよじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集