【福岡市中央区】”続・西公園が変わります” 車道沿いの歩道が広く整備され、ウォーキング・ジョギングしやすい園路に変わっています。<2023年8月撮影>
以前お伝えしていた「県営西公園再整備基本計画」の続編です。
一方通行の周回路が、ぐるっと園内を走っている西公園。その車道の横に ”タイルが貼られた歩道” が新しく出現していました。緑色のコーンが置かれてありましたが、工事はほぼ完了している様子。<工事看板表記:工事期間 令和5年1月中旬~8月14日頃まで>
車道と歩道の間には鉄柱が所々立っています。もともとはアスファルト舗装の狭い歩道があるにはありましたが、以前のものと比べると倍以上の幅に広げられ、明るい色の歩道になっていますね。散歩やジョギングするのに、気持ちのいい環境になっています!
将来的には、全長約1.4kmの「ウォーキング・トレイルランコース」を設定し、歴史や眺望、みどりを活かした散策コースを目指していくとのこと。まだまだ長期の計画のようですが、着実に進められているようですね。
すぐ近くの「大濠公園」や「舞鶴公園」との、”広域的な回遊性を持たせる”ことも考えられているようなので、公園同士の楽しい連携が見られるといいですよね。まだまだ変貌する西公園!新しい動きがありましたら、また情報をお届けします。
【福岡市中央区】西公園が変わります!まずはドッグラン整備工事。「県営西公園再整備基本計画」進行中です。<2023年7月撮影>
↓ 西公園の園路整備工事(工事中)はこのあたり