【福岡市中央区】2023年7月、「長浜屋台街」がいよいよオープンしましたね!屋台客席の混雑具合が分かる ”デジタルな仕掛け” も始まったみたいですよ。<長浜屋台街DXプロジェクト>

2023年7月にオープンした「長浜屋台街」ですが、野外でこの距離感! これが屋台ですよね。お店の周りに大勢のお客が集まっていて、とても活気があります。

< 屋台/長浜のひろし >

7月下旬にかけて順次オープンが進み、全部で7店舗がこのエリアに登場する予定になっています。この日は5店舗がオープンしていました。

「長浜DX屋台」と書かれた緑色の提灯が!これはLINEを活用した「長浜屋台街DXプロジェクト」の目印で、屋台内の客数をAIカメラが把握し、混雑度合いをLINE公式アカウント上に表示する取り組みということです。

< 屋台/明太中毒 >

屋台の状況をリアルタイムで確認できるのは便利ですよね。福岡市が運用する屋台のLINE公式アカウント「FUKUOKA GUIDE」からは予約もできるみたいなので、利用する機会が増えていきそうです♪

近くには清潔感のある公衆トイレもありますよ。

デジタルの導入で進化する長浜の屋台街に、これからも注目していきたいと思います。気になる方は是非チェックしてみてください。

【福岡市中央区】” シラフで歩けば約10分!”「長浜屋台街」へは1番出口からどうぞ。<2023年ニューオープン屋台情報あり>

【長浜屋台街DXプロジェクト】
福岡市の中心部から離れた長浜屋台街を、市民や観光客に便利に効率よく楽しんでもらうことを目的に、屋台の混雑度合いや営業状況を、AIカメラやIoT機器を活用してLINE公式アカウント上で可視化する実証実験。歴史ある長浜の屋台にデジタル技術を融合させ、新たな歴史と文化をつくることを目指すプロジェクト。LINE Fukuokaと福岡市が共働して進めている取り組みです。

・導入屋台名 明太中毒
・実証実験期間 2023年6月30日(金)〜 2024年3月31日(日)予定

※システムで撮影される画像はすべて静止画で、客数カウントのみに使用されます。AIカメラで撮影された画像がLINE公式アカウント上に表示されることはありません。

↓ 長浜屋台街 はこのあたり

プレスリリース

はちじよじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ