【福岡市中央区】肉厚でホクホク & 香ばしくて甘い 、ボリューム満点の「焼き鯖定食」。” サバ ” といったらやっぱりここか!?行列の絶えない『 鯖の眞(まこと) 』にランチ訪問。<2023年5月撮影>

『 食事と酒処 眞(まこと)』は天神のど真ん中、” 博多名物 うまかもん通り ”の中にあります。

水鏡天満宮 横の路地から入っていきます。

訪問は平日の11時半。すでに10人くらいの先客がありましたが、行列の絶えないお店です。ランチ時にはこの程度の行列にひるむことは許されません。並ぶ覚悟を決め、最後尾にまわります。

水鏡天満宮の赤い玉垣沿い、少し飛び出した庇の元に行列が続きます。すっぽりと体がおさまってしまうちょうどいい高さに庇があることに、小さな感動♪ 暑い日にはこの屋根が日差しを遮ってくれるのでありがたいです。

待ち時間、このポスターが目線に入ってきます。時間を持て余しているため隅々まで目を通していくことに。”魚とネコ” …やっぱり相性がいいのでしょうか。辺りにはちらほらとネコの姿も見られますが、注意事項を胸に刻んで歩みを進めます。

20分くらいでしょうか、店内のカウンターに通されました。

椅子に座ったら自動的に配膳が始まっていきます。お昼のメニューは「焼き鯖定食」のみ。この一択しかありません。お水、冷奴、お漬物がまず運ばれてきます。しばらくのどの渇きを潤して、お豆腐をつまみながら鯖の到着を待ちます♪

ごはんと、お味噌汁、そしてお待ちかね ”鯖の一枚焼き” です。ごはんは2杯まで無料ということです。

お味噌汁もとっても美味しいですよ!炭火で焼かれた鯖の切り身はなかなかなの大きさでボリューム満点です!!大根おろしに醤油をたらし、白いごはんとの相性はバツグン!肉厚でホクホク & 香ばしくて甘い、無茶苦茶おいしいですね♪

店内は一部、お座敷もありました。今回の席は1階カウンターでしたが、

2階に通されるお客もいたので、席は1階だけではないようです。

全体的に鯖のレベルが高い土地柄 ”福岡” ですが、その中でもここの”焼き鯖”は特にお勧めしたいところです。今回頂いたのは「焼き鯖定食(1,000円)」でしたが、価格がリーズナブルなところもおいしさを引き立ててくれますね♪気になる方は是非チェックしてみてください。

その他にも「博多名物うまかもん通り」に名店は多いので、また機会があったら他のお店も紹介してみたいと思います。

『 食事と酒処 眞(まこと)』はこちらです

2023/05/31 07:39 2023/05/31 09:28
はちじよじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集