【福岡市中央区】須崎公園に建設中の「福岡市拠点文化施設」は開館時期が2025年3月へ延期です!!…ということで”福岡市民会館”の閉館時期も合わせて延期です。気になる工事の進行具合は?<写真撮影2023年4月>

那の津通り側から見た建設中の現場です。大きなクレーンが資材を吊り上げているのが見えました。

工事中の仮囲いでしっかり敷地が覆われています。

「福岡市拠点文化施設整備及び須崎公園再整備事業」と書かれた看板が目に入ってきます。

かなり工事も進んでいて、見上げるほどの屋根部分が出現していました。

入口ゲートの横には大きな写真パネルが。

こういうイメージの建物になるようですね。

仮囲いには、福岡から発信される色々なイベントのポスターが貼られてあります。

仮囲いのパネルを1箇所ずらしているのが見えました。桜の枝を切らずにかわしているんですね。周囲の樹木に配慮された心意気に何だかほっこりします♪

仮囲いの透明パネルの部分から中の様子が見られました。

確かに建物のシルエットが円形になっているように見えます♪

エリア一帯が広域の為、「福岡県立美術館」や「福岡市民会館」への臨時の案内サインも出されていますね。その他看板には、このような掲示もありました。

「RIVER FRONT NEXT」
…須崎公園は、那珂川沿いの市民会館を再配置することで、水辺に開かれた親水性のある公園づくりを進めています。須崎公園と拠点文化施設を一体的に整備・活用することで、両施設の魅力がお互いに重なり合った緑あふれる文化芸術空間を創出し、回遊の拠点として、福岡市の新たなランドマークとなるようなエリアの形成に取り組んでいます。(掲示説明文より抜粋)

こちらが建設現場から通りを一本挟んだところに建つ現存の「福岡市民会館」です。福岡市の公式HPによると、「建替え期を迎えた市民会館について、現在の機能を継承しながら時代の変化を捉えて、本市における文化振興の拠点として整備することとしています。」と謳われてありました。やはり建物の老朽化による建て替えのようですね。

計画では「福岡市拠点文化施設」が開館した後、この場所が公園として整備されるようです。ちょうど建物と公園が入れ替わるといったイメージですね。開館時期が2025年3月ということなので、この建物ももう少し活用されていくようです。

エリア一帯が新しく変わっていくのが楽しみですね♪また動きがありましたら最新情報をお届けしようと思います。

↓ 建設中の「福岡市拠点文化施設」があるのはこのあたり

2023/04/16 07:39 2023/04/16 12:52
はちじよじ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集